近年の製造業では、多様化するマーケットニーズの変化に適応すべく「少量多品種化」と「短納期化」に対する要求が高まっています。
また多くの現場では、日々の量産と小ロット生産を並行して進めているため、管理業務はさらに肥大化・複雑化しており、緻密なスケジュール管理や在庫管理が求められています。
製造業の現場パフォーマンスを向上するために開発された、製造業専用のDXアプリ「ものレボ」なら、これまでホワイトボードやExcelなどで行っていた煩雑な管理業務をデジタルでまるっと見える化し、大きくコストカットすることができます。
ものレボは現場ファーストでデザインされているため、どんな現場にもフィットし、どなたでもすぐに使い始められます。
ホワイトボードのように直感的に使え、タブレットやスマートフォンで気軽に持ち歩くことも可能。日々の実績もシンプルな操作で入力できるので、現場の負担も最小限に抑えられます。
品番・数量・納期の3つを入力するだけで、かんたんに生産計画表を作ることができます。余計な入力作業は一切ありません。
計画表で入力された各工程に担当者を割り当てることで「誰が作業するのか決まっていない」という問題を回避することができます。
また、外注工程もあわせて管理ができるので、製造開始から納品までのスケジュールすべてを見える化することができます。
作業担当者はガントチャートをタッチするだけで自分のやるべきことが確認でき、そのまま作業実績の入力ができるので現場の負担は最小限に抑えることができます。
また、リアルタイムに進捗状況が反映されるので、現場管理者は進捗の正常・異常を瞬時に把握することができ、現場と事務所とを往復する手間が省けます。
計画ミスや納期遅れなど計画変更が必要な場合は、ドラッグ&ドロップのかんたん操作で工程を変更し、すぐに改善を図ることができます。
ものレボに入力されたデータをもとにさまざまな分析を行い
利益率や生産性の改善に活用することができます。
ものレボのサポートスタッフは全員、製造業出身者ですので、製造業の現場を熟知しています。
現場に寄り添い、ひとつひとつ丁寧にサポートいたします。
ものレボでは、注文情報をもとに在庫補充が自動で行われるため「持つべき在庫」を常にキープすることができ、キャッシュフローの悪化や機会損失を防止できます。
お客様や担当者でバラバラに管理されている受発注業務。
発注漏れや二重請求などの人的ミスが発生してしまいがちです。
ものレボでは、受発注業務をWeb上で一元管理できるため、関係者がいつでもどこでも情報を確認することができ、人的ミスを確実に防げます。
堅牢なサーバー環境で構築されたシステムであるため、重要な受発注情報も安心してお取り扱いいただけます。
ものレボは、すでにご利用中の受発注システムや生産管理システムと柔軟に連携ができます。
導入後の運用支援・改善支援まで専任のサポートチームが支援します。工程管理から在庫管理、受発注管理など経営が必要としているタイミングで、ご提案いたします。
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