なぜ製造業で工程管理が必要なのか

  • 生産管理に役立つ
  • 改善

製造業を取り巻く環境

世の中の変化は早いものです。かつて発展途上国と呼ばれていた国も今では多くの人がスマホを使ってインターネットに接続し世界中の人や情報とつながっています。そしてかつて先進国と呼ばれていた国との生活様式の差はほぼ埋まってきています。

地球規模で生活水準の差が縮まり世界中いつでもどこでも誰とでもつながることができる世界では市場のニーズもどんどん多様化していきます。そして人々が求める製品もどんどん入れ替わります。実際に人気スマホ機種は毎年新製品を市場投入しています。やがて自動車などの大物もそういう流れに変わっていくと思います。

このような流れを受けて製造業では世界的に少量多品種化と短納期化への対応が求められています

21世紀のものづくりは、20世紀のように賃金の安い国や地域で大量生産したものを先進国で大量消費するモデルから市場ニーズにきめ細かく対応し必要な量を必要な分だけ生産・供給する地産地消モデルへと変化していくでしょう。

この変化を受け、ものづくりの主役は莫大な時間とお金を投資した大量生産型の大規模工場から汎用的な加工機や技能者を使って顧客ニーズにフレキシブルに合わせる受注生産型の中小規模の工場へと移っていくと考えます。

なぜ工程管理なのか

少量多品種化と短納期化の加速という製造業を取り巻く環境の変化は受注生産型の業務の中でも直接部門である工場業務への負荷となります。

具体的には短納期要求に対して残業時間や土日稼働でカバーしたり、差し込み案件が入ってきたときの生産調整や進捗確認などの管理負担の増加などがあげられます。こういった状況は一般的になりつつあります。

しかし理想的なあるべき姿は短納期要求に対しても柔軟に対応し効率よく生産を回すことで残業や土日稼働を防止したり、常時すべての製造案件を把握することで差し込み案件が来たらスムーズに流し遅延が発生したら即対応するような製造現場です。

上記の一般的になるつつある状況と理想的なあるべき姿とのギャップを埋める手法が工程管理です。

工程管理とは

工程管理のキーワードは見える化と予実管理です。

具体的には①納期に収まるように多品種の工程計画を作成し見える化し②生産計画に対してリアルタイムに進捗を見える化管理するのが工程管理です。

やることはこれだけですが計画と進捗を一元管理するのは簡単ではないです。そこで有効な手法がデジタルの活用になります。

デジタル活用といっても限られた範囲の業務にしか導入しないので大規模なデジタル化より圧倒的に導入ハードルが低く、直接部門に導入することで導入効果も大規模なデジタル化より早く回収できます。

実際にデジタルを活用して工程管理するのは差別化となり取引先から見たときの信頼性が高まるので新規取引先の開拓を加速することができます。また、見える化やデジタルデータ活用することで人や設備を効率的に回すことができ生産性向上や原価低減を実現できます。さらにデジタルを製造現場に持ち込むという改善がきっかけで製造現場の改善文化を醸成することにもつながります。

このように工程管理を導入するということは短期的なメリットから中長期的な環境の変化への対応までカバーするということになります。

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近年の製造業では、多様化するマーケットニーズの変化に適応すべく「少量多品種化」と「短納期化」に対する要求が高まっています。

また多くの現場では、日々の量産と小ロット生産を並行して進めているため、管理業務はさらに肥大化・複雑化しており、緻密なスケジュール管理や在庫管理が求められています。

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導入事例